オシャレなホームページの作り方!

divを使用してデザインをよくする

HTMLを使用してホームページを作成する場合は、divタグでブロックを作成して配置する方法が、おしゃれなホームページ作成につながります。各ブロックを作るには、divで囲んで該当するエリアのレイアウトを作成します。
ブロックの場所を指定するには、divタグ内のid属性で指定します。例えば、<div id="header">と指定すれば、ヘッダーのレイアウトが指定できます。このタグの中に内容を入力すれば、その内容がヘッダー内に反映されます。このタグを使いこなせば、サイトの横側にあるメニューを作成できたり、フッター部分にテキストリンクや著作権表示を入れたりできます。CSSでブロックの色を各自指定すれば、レイアウトがわかりやすいものになります。

ソフトを使ってデザインする

おしゃれなホームページを作るには、背景に使用する素材やページに掲載する画像を作成する必要があります。画像編集ソフトを使えば、おしゃれなデザインのものが作成できます。
掲載するデザインのイメージが思い浮かんだら、まずラフスケッチをしてみましょう。ラフスケッチをもとに、画像編集ソフトで実際のホームページに合わせて清書をしていきます。この時に、ボタンやテキストなどのフォントやサイズを決めて、配置していきます。ラフスケッチどおりにうまく作成できないことがあります。バランスが悪くなったときは、いくつかのパターンを考えておき、違うパターンから入れ替えたり取り消したりすれば、デザインがよくなります。一から素材を作るのが面倒だというなら、市販の素材集から自分に合ったものを選んで使用します。